ライティングの深さと魅力 - 中高年 ブログで稼ぐアフィリ大百科

スポンサーサイト


ライティングの深さと魅力

記事をどのように書くのか。


このことがいま、頭を離れない。


最近、大きな気付きを
いくつか頂きました^^
ひとつはコメント仲間の方と
記事の相互批評をした折です。


記事を誰に向けて書いているのかが、
はっきりしない、
そう指摘をいただきました。


初心者の方へ向けたものなのか、
中高年の方へ向けたものなのか、
ある程度のことは知ってらっしゃる
アフィリエイターさん向けなのか。


この部分はとても簡単そうですが、
案外、難しいです。


ただ、現在はそう検索からは来ませんので
やはり、必然的にアフィリエイターさん向けに
なってしまっている気がします。


しかし、この部分はよく考えていきませんと
今後の発展は望めそうもないかも知れません。


もう一つは
楓さん個人が運営する
楓SNSでの気付き。


TAKUROさんというブレナーさんが
音声でライティングのことを
公開してくださいました。


その全容をここでお話はできませんが、
ちょっとだけ、ご紹介させていただきます。


1.ストーリー性をもたせる

2.ベネフィットについて

3.フックの効用


主に、この大切な三点について
語られていました。


最後まで飽きさせないで読んでいただくには、
どうしてもストーリー展開が重要になります。


それをどうやって構築するかは
しっかり考えて書くしかありません。



また、レビューもメリットばかりを訴えるのではなく、
それを購入されたらどういうベネフィット(利益)があるのか、
それを訴えることが重要なわけです。


メリットはセールスレターを読めば、
十分書かれているわけですから。



最後のフック、
これは私は全く知りませんでした(汗


フックの意味するところは
「ひっかける」というようなことで、
読者さまが
「おや?」とか「ふーむ」とか
感じていただけるpointの箇所なんですね。


これを効果的に文中に置くことで、
文章が生き生きとして、
読者さまの心にも響きやすいというわけです。



しかし、ライティングというものは
勉強すればするほど深いですね。



そして同時に、そこに面白さがあります。



文章ひとつで人が変わり、
人が動き、
人に感謝される。



そのために
まだまだ、多くを
学んでいきたいですね。








関連記事
ここは記事下のフリースペースです
この記事のタグリスト:
コメント
非公開コメント

人気ブログランキングへ現在

おきてがみ

こんにちは

ひっかける。
意識はしていないですが
引っかかる人が多いです

2009-05-23 11:29 | from ささ

ごめんなさい。サボっても結果でてます

倭人さん
アフィリ息子です。

あの音声聞きましたが
理解度が低いので何回も聞こうかな^^:


楓SNSに参加したので
よかったらフレンド登録してくださいね^^


記事の書き方に悩まれてるのであれば
キョンさんオススメです!

彼のライティングスキル面白いですから^^
僕もこっそり盗みたい。。。

ブログ応援ポチッとオン!




2009-05-23 16:05 | from アフィリ息子(和佐大輔セミナー映像プレゼント中) | Edit

こんばんは、ミズキです★
いつもコメ&応援ありがとうございます^^


フックかぁ・・
ミズキもその言葉使ってみよう。笑
なんかかっこいいですね★


自然に「お?^^」って引っかかるような
文が書けると良いですよね~


えいっ(* ̄▽ ̄)ノ凸゙

2009-05-23 21:31 | from 情報商材アフィリエイト で初心者でも楽しく稼いで自由生活◆ミズキ

倭人さん、
こんばんは!
大学生ブログアドバイザーのキョンです^^

いつも暖かいコメントありがとう
ございます!

ストーリー性は大切ですよね。

ストーリーにすると、自然におっと
思うものとか入れれますし^^

応援します!
ぽち~

2009-05-23 22:43 | from ブログアフィリエイトで稼ぐ戦略@キョン

こんばんは

いつもありがとうございます

的を得たご忠告 アドバイス

ほんとありがたいです。

慌てもので 時間に追われてる
自分が情けないです。

言い訳になってないですね。

ほんとありがとうございます。


心を込めて応援させていただきます。

2009-05-23 23:24 | from haytokeiko

こんばんは!ZIGです。
いつも応援ありがとうございます^^

誰に向けて書いているのか?

この部分は僕も悩んだ事がありました。
気が付かないうちにコメント回りをしている
方向けの記事になっていた気がします。

いまはもっと初心者に向けて書くように
意識してます^^

感謝を込めて
応援します♪

2009-05-24 01:54 | from ZIG@とっておきのレポート出来ました♪

また、勉強にお伺いしました。

フック・・・。大変勉強になりました。

ありがとうございました。

応援ぽち

2009-05-26 23:07 | from どん底から復活!!楽しくアフィリエイトで稼ぐしっかりバツグンブログ@ドロ

トラックバック

http://gisiwajin.blog26.fc2.com/tb.php/190-7d7a92d5

