著作権問題 - 中高年 ブログで稼ぐアフィリ大百科



著作権問題

昨日は久しぶりに買い物ついでに、
昼飯を外食で摂りました。


そこで、とある週刊誌を開いてみると・・・・・




グーグルに対しての著作権問題が
記事として取り上げられていました。



楓SNSでも著作権に関わる問題を
読んではいましたが、
こういう大きな問題の流れがあること、
いままで全く知りませんでした(恥



昨年末から、今年にかけて、アメリカでも、
グーグルのやり方に対し、著作権の問題が発生しており、
それは、グーグルがオンライン化して、
図書館などに収録されている書物などを、
勝手に閲覧できるようにしたことから口火を切ったようです。




当然、日本でもその対策が検討され、
講談社や小学館が苦慮しているとのことで、
今のところ出版社としての対応というより、
著作者本人が対応する流れになっているようです。




グーグルとしては、この著作権の問題に対し、
申告しなければ了承したとみなすと言っており、
まあ、お国柄なのか、ずいぶん一方的な宣告ですが、
訴訟ともなれば渡航費も含め、
莫大な費用がかかるのは目に見えています。




現在はさすがに申告期限が当初より延長されたようですが、
日本の作家たちもうかうかしていられない現状になっているようです。



また、その記事で、初めて知りましたが、グーグルは
アイルランドに籍を置いて商取引をしているんですね。




ですから、アドセンスなどは、日本の消費税がかかってきませんし、
アイルランドの所得税率は10%。
日本ですと30%、法人住民税や法人事業税を入れれば40%ですから、
さすが、うまいこと考えるものです。


えっ?何の週刊誌かって?


週刊「プレイボーイ」ですww
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
この記事のタグリスト:
コメント
非公開コメント

人気ブログランキングへ現在

おきてがみ

こんにちは

グーグルすごいですね。
その一言につきます

2009-06-03 19:41 | from ささ

倭人さん
美咲桜です。
こんばんは。初コメです。

厳しい楓さんのおかげで新しいブログがなんとか、仕上がりつつあります。

今日は久しぶりのコメント廻りで、お見かけしたので寄ってみました。

著作権ってほんと難しいですね。
応援です。

2009-06-03 21:29 | from 美咲 桜@情報商材アフィリエイト ブログとメルマガでHappyLif

倭人さん、
こんばんは!
大学生ブログアドバイザーのキョンです^^

いつも暖かいコメントありがとう
ございます!

グーグルそんなことやってたんですか^^;

さすがアメリカン。
って勝手なイメージですね。

応援します!
ぽち~

2009-06-03 21:34 | from ブログアフィリエイトで稼ぐ戦略@キョン

倭人さん、こんばんわ
元会社員北村です

そんな事があったんですね~
グーグルも考えるもんですね~♪

応援ポチポチどーーーーん!!

2009-06-03 22:02 | from 元会社員ブログ楽稼法の北村

倭人さん
こんばんは!

かぶにぃです

ブログへのコメントありがとうございます。
ライティング術もかなり身についてきているようですね

売上げも順調のようでなによりです。

応援済みです。

2009-06-03 22:07 | from かぶにぃ@思考回路

倭人さん

いつもありがとうございます!

グーグルの話、勉強になりました!
著作権って 私たちの仕事にも
大いに関係ありますよね~。

ところで 無料レポート、
早速読ませていただきますね~!

心より応援いたします★

2009-06-03 23:43 | from ★はなはな@メルマガアフィリエイトで中高年ネット起業@ココだ

こんばんは^^

アフィリエイト戦略家 maxです。

グーグル・・・一方的ですねぇ。


こういうお国柄だからサブプライムなんかに
引っ掛かるんでしょうかね。
アメリカ人は。

勘弁して欲しいですね^^;


応援です^^

2009-06-04 00:13 | from アフィリエイト戦略家 max

こんばんは

グーグルってすごいんですね。

倭人さんの流れるような記事も

最近益々説得力が増してきて

すごいなって感心して
引き込まれています。

ネティポット失礼しました。


心を込めて応援いたします。

2009-06-04 22:58 | from haytokeiko

こんばんは!jamonです。
ブログへのご訪問、いつもありがとうございます!

グーグルの書物の閲覧の話は
かなり前に、何かで知って

「わぁ、便利になるのねぇ」

くらいに思っていましたが
作家さん達にとっては、死活問題だったりしますよね。

うちは、旦那が著作権関係の仕事なのですが
嫁の私はそのあたり、まったくの無知です(汗

では、またお邪魔させていただきます。
応援します!凸★

2009-06-04 22:59 | from jamon@元デザイナーの主婦アフィリエイター

はじめまして

こんにちは!

アフィリエイトブログを運営している1000manと申します。

ランキングから来ました。

とても勉強になるブログです。

またお邪魔させていただきます。

応援していきます。ポチ!ポチ!ポチ!

2009-06-05 15:48 | from 1000man | Edit

こんばんは^^

アフィリエイト戦略家 maxです。

私は、PCの性能が悪い人に
基本的にはあわせていますので、同窓です。


コメント→応援の順で回っていただければ
幸いです。

応援!

2009-06-05 23:35 | from アフィリエイト戦略家 max

倭人さん


こんにちは卑弥呼です^^
いつもお世話になってます。


グーグルは王様ですからね。。
味方につけると心強いけど
敵に回すとかなりコワイ@@

ってなかなか味方にもなってくれないんですが^^;


心を込めて応援済みです☆

2009-06-10 17:00 | from 卑弥呼@アフィリエイト初心者が10万円稼ぐ最短法

トラックバック

http://gisiwajin.blog26.fc2.com/tb.php/201-26a13bcc

