まぐまぐのメンテナンス終了 その長短は? - 中高年 ブログで稼ぐアフィリ大百科

中高年 ブログで稼ぐアフィリ大百科 ホーム » スポンサー広告 » ★その他の記事 » まぐまぐのメンテナンス終了 その長短は?

スポンサーサイト


まぐまぐのメンテナンス終了 その長短は?

まぐまぐのメンテナンスが終了したようです。


早速、昨日、まぐまぐ分の
メルマガを配信させていただきました。


ちょっと、いくつかの問題点を
書いてみます。

(注:虎の巻フォーラムに掲載した自分の草稿を再編集)

今回のメンテナンスで、


読者ページログインと、
発行者ログインが同時にできるよう、
一つに集約されました。



これは、なかなか便利ですし、
発行者ログインをすると
会員数がすぐ表示されるのも
これまでの手間が省けていいです。



ただ、問題はずっとこれまで使用してきた、
発行者ログイン画面が、
未だに「メンテナンス中」の表示が出ていることです。



まあ、まぐまぐとしては、
メンテナンス終了後、短時間で、
いきなり大勢の方が待ってましたと、一斉に配信をして
サーバーに急激な負荷をかけることを忌避した
止むを得ない措置なのかも知れません。



しかし、発行者側(利用者)としては、
やや、不親切な対応と言わざるを得ません。


4日になって私のメールボックスに
まぐまぐ利用者のメルマガが早速一通届いていました。


当然、メンテナンス終了後の時間ですから、
やっと、これで私も配信できると、
いつものログインページにアクセスしても、
「メンテナンス中」の表示です。



私は、まぐまぐと別の配信所の
二箇所を利用して、同一メルマガを配信しています。



4日のメンテナンス復旧を見越して、
別の配信所から前日メルマガを配信していましたので、
まぐまぐの方も同一メルマガの配信を
急ぐ必要がありました。



あれ?
何かトラブルがあってまたメンテナンス続行かな?
普通はこう思うわけです。



数時間後の夕方、
2通目のまぐまぐ発行のメルマガが届いた段階で、
やっと、これは何か変だぞと気付きます。



今までのログインページから、
新しいマイページログイン画面に、
アドレスが変わっていたのでした。
(分かるまで、結構な時間がかかりました)


https://mypage.mag2.com/Welcome.do

    ↑
(新ログインURL)




最新のお知らせページ
    ↓
http://www.mag2.com/info/


ここには、新しいログインページの
案内がされてはいますが、
普段、まったく見たことがないので
全然、分からなかったわけです(笑

(今後は見るようにしますが)


サーバーの負荷云々の問題は
あくまで私の推測に過ぎませんが、
顧客第一主義の観点から考えますと
やはりメンテナンス終了告知と、
新ログインページのURL案内くらいは、
旧ページに掲載すべきではないでしょうか。



まぐまぐに限らず、某大手ASPにしても、
業界を牽引していくべきはずの大手が
こういう利用者不在の対応しかできないということに、
まだまだ、この業界の未成熟さを感じてしまいます。



それは、
私が「おっさん」だからでしょうかね(爆

ここは記事下のフリースペースです
この記事のタグリスト:
コメント
非公開コメント

人気ブログランキングへ現在

おきてがみ

同感です

全く同感、、

今回のメンテナンスの後、

もう少し親切な案内があってよさそうなもの・・と、
私も感じました。(^。^;)

2009-07-06 15:16 | from NET-MAN-コバヤシ | Edit

こんにちは

まぐまぐは過去の話です
何しろ強制退会させられましたから~

2009-07-06 19:33 | from ささ

こんにちはリ・ファリーヌ改め初音です。

メンテ後、ログインしたら
まぐまぐの管理画面が変わってなんだか
使いずらくなった気がしますよね~
前の方がよかったかもしれないですね。

これからもよろしくお願いいたします。

応援!!

2009-07-06 21:55 | from リ・ファリーヌ 改め 初音(はつね)

こんばんは

いつもご訪問ありがとうございます。

倭人さんのおかげで

ここずっと持っていました

悩み一蹴された気がします。

貴重なお時間独占しまして

申しわけございませんでした

心をこめて応援いたします。

2009-07-06 22:51 | from haytokeiko

倭人さん こんばんは

たぬきちです(*´∀`)r
内側から撃たれたかもしれませんねw

なら新しいのも気をつけねばΣ(゚Д゚;≡

私も今日からまぐまぐ再開したら…
なんかよくわからなくなってましたw

とりあえず配送予約はしましたが
いまいち新しいID登録を促してきたり
して、ちょっと…ね(;^ω^)

応援ぽちっと

2009-07-06 23:48 | from たぬきち@ショットガン・リライター バージョンアップ&特典追加 | Edit

こんばんは、倭人さん、ドクター毛利です。

いつもお世話になっております。

今日もポチッと応援させていただきました。

いろんなメルマガを試してみるのも良いかもしれませんね。

有料のものでも色々ありますからね。

2009-07-07 00:44 | from 育毛 発毛 薄毛 脱毛の悩みを頭皮のケアで解決 ドクター毛利

こんばんは。倭人さん、

ミミです。

おっしゃるとおりですね。

ID管理ツールのURLを変更したりと、

最初戸惑ってしまいました。


応援ポチ☆

2009-07-07 02:16 | from ミミ@情報商材アフィリエイト レビューと評価わくわくネット副

トラックバック

http://gisiwajin.blog26.fc2.com/tb.php/218-2f9da89f

