中高年のPC講座2 - 中高年 ブログで稼ぐアフィリ大百科



中高年のPC講座2

PCが不調で、

丸二日間、格闘していました(泣


   
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
   PCのメンテナンス
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

予告では、今回は、

メルマガについてお伝えするはずでしたが、

急遽、上記「PCのメンテナンス」の内容に変更です。

すみませんです。




というのも、この2日間、

PCの調子がめちゃ悪くて、

殆ど連日格闘していて、

他には何もできませんでした。



で、やっと直ったようですので、

その作業内容を忘れないうちに

あなたにお知らせしておこうと

思ったのですよ。



私のPCは2003年に買ったノートPCで

OSは勿論、XPです。(当時VISTAはまだなかった)

メモリは256MBでしたが、

今年、自分で増設をして736MBに

なっています。




回線は昨年まで、

ADSLだったのを、

光回線に変更しています。




ネットビジネスを初めてからの

情報量が半端ではなく、

無料レポートや動画、音声、ツール、メモ帳などで、

デスクトップは、

整理しても整理しても、

すぐ2日ほどで一杯になります。




メモリ増設に加え、

先々月に外付けのHDD(320GB)を足しまして、

大切なデータやファイルはそちらに保存して、

PCのハードディスクの空きを増やすようにしていました。



こんなことを言うと、

何だ、この前の記事では、

PCは全くスキルが無いって言っていたけど、

結構、詳しいんじゃん!!

って、思うでしょ?(笑



実は、某大手電気店(Y電器です)の店員さんに聞いて、

見よう見真似でやっただけです。



それまでは、古いPCなのでメモリは増設はできない、

外付けのHDは設置できないと思っていましたから(爆



2~3ヶ月前までは、

メモリとハードディスクの容量のことも

ちんぷんかんぷんでしたから。



デスクトップやマイドキュメント(Cドライブ)に、

あれこれPDFファイルや動画をストックしていくと、

「メモリ」が減っていくんだと思っていた(汗



そうじゃないと、分かったときの記事は、

恥ずかしいけどこちら。


http://1stepup.com/e/myvj


     ↑

今年の3月20日の記事ですね。

より専門的な詳しい内容が書かれた参考URLもあって、

結構、役に立つかもです。



それから、もう3ヶ月以上も毎日、

おんぼろPCを駆使して、

騙し、騙し、アフィリ活動をやっていたのですから、

そりゃ、少しは詳しくなりもしますけどね。

(あ、顧客を騙したわけじゃないっすww)




で、今回のトラブルは、

とうとうPDFファイルさえ、

見れなくなってしまった><



いままで覚えたことを、

いろいろ駆使して、

丸1日格闘してもダメ。



私のPC機種のメーカーは富士通で、

ここは、買ってから10回は、

無料の電話サポートが、

受けられるのですね。



で、とうとう4回目のサポート依頼。



それまでは、なにを聞いたらいいのか、

それも分かっていないPC音痴でしたが、

この4回は、全て今年に入ってから利用したもので、

いずれもネットビジネスに携わるようになってからです。




┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
      PCの症状
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


■ともかく動作が遅い!!

ひどい時は、コメントをお返ししにいくため、

サイトURLをクリックしても3~5分も待たされる。

イライラして、その度にタバコを吸うので、

チェーンスモカーになっちまった(* ̄д ̄)y─┛~~w


■コメントや記事作成中に、PCが固まり、

 書いたものが全部、消えてしまうことも度々。


■勝手に再起動になったり、ブラウザが立ち消える。


■いくらPWを正確に入力しても、有効作動にならない。


■IMEがうまく作動しなくなる。


■文字変換が突然、できなくなる。


■言語バーそのものが消えてしまう


■「仮想メモリが不足しています」の表示が頻繁に出る。


■「アプリケーションが初期化できませんでした」の表示が頻繁。


■PDFが一旦、開いてもすぐ消えて閲覧できない。



最後の3つの症状が今回、頻繁に起きたことです。

あとの項目は、自分なりにメンテをしたりして、

既に改善はされていました。




今回の電話サポートでは、

「システム構成ユーティリティー」というのを教わり、

それを実行することで、

かなりの改善が図れて、

いま、順調にPCが稼動してくれています^^



名前は「システム構成ユーティリティー」などと難しいですが、

要するにPCに入れたプログラムを、

一旦、素の状態にして試し、

どのプログラム(例えばセキュリティーとか)が、

PCの駆動に害を及ぼしているのかを、

発見しましょうという方法です。



これが、今回のPCメンテナンスシリーズの

メイン記事になりますが、

その前に、いくつか基本的で、

もっと簡単なメンテナンスの方法を、

数回にわたってお伝えしていきます。



これを知って、

週1回くらいは実行していけば、

かなりPCは順調に、スピーディーに

動いてくれるはずですよ。



ネットビジネスのお仕事は、

前述したように、

相当の情報量があります。



情報そのものを、

これから多いに学んでいかれるのは、

勿論、素晴らしいことです。



しかし、

同時にPCそのものの、

メンテナンスにも留意していきませんと、

作業効率が悪く、

ロスタイムが馬鹿になりません。




PCど素人の私でも、

学べて実行していることですので、

今後、何かの参考にはなると思います。




少なくとも、

上記の症状は改善されますし、

予防措置にもなるでしょう。





では、次回からを

お楽しみに。






記事内容についてのご質問や、

ネットビジネスに関するご質問は

いつでも受付しております。

ご遠慮なくメールをください。



また、こんなテーマで記事を書いて欲しいという

ご要望などでも結構です。





ただ、今回のPCのメンテナンスについては、

あまり、専門的なトラブルのご質問には、

応じかねます。

私はPCど素人ですので(爆

分かる範囲では、

お答えしますけど・・・・・。

     

▼ご要望・お問い合わせはこちらからお願いします。

http://my.formman.com/form/pc/G1FCD1qULZiH2PpJ/

     



最近はメールでのお問い合わせが増えていますが、

24時間以内には

必ずお返事をさせていただけるよう心がけております。




最後までお読みいただき、

ありがとうございました。




━━━━━━━━
★ 編集後記
━━━━━━━━

私は元来、なまけ者です(笑

どのくらいヒドイかと言うと・・・・・


まず、寝室の天井の蛍光灯が一本、

切れ掛かって、ブチブチ音を立てていますが、

放置すること3ヶ月、メンドウ!


廊下と玄関の電球、切れましたが、

真っ暗状態、メンドウ!


6年前にPC買ったときについてきたスキャナー、

未開封、メンドウ!


3年前にビデオカメラ買ったときについてきたプリンター、

未開封、メンドウ!


お役所から来た定額給付金の案内、

お金ないし、ただ振り込み口座をかいて郵送するだけなのに、

未開封、メンドウ!


友人からもらったMDプレイヤー、無線ランのルーター、

放置、メンドウ!


こんな感じですが、猫の世話と、

金銭の振込み関係だけは、

ちゃんとやっていて、トラブルはありまっせんww


ちなみに小学生から高校入学まで、

剣道やってました。

メンドウ!!(爆



この記事が参考になったという方は
ポチっとご協力いただけると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

人気ホームページランキングへ





関連記事
ここは記事下のフリースペースです
この記事のタグリスト:
コメント
非公開コメント

人気ブログランキングへ現在

おきてがみ

ありがとうございます

とても参考になりました。

私も最近、
PCが遅くなり、

>■「仮想メモリが不足しています」の表示が頻繁に出る。

この状態が、
シバシバです。

今後、熟読させていただきますので、
宜しくお願いします。


ポチットさせていただきました。

2009-07-07 18:50 | from kenkou117

こんばんは^^

アフィリエイト戦略家 maxです。


PCぶっ飛ぶとシャレにならないですからね・・。

今までのデータがおじゃんですからね。

PCの管理には気をつけないといけませんね。

応援済みです^^

2009-07-07 20:44 | from max@ヤフアフィでバカ売れ状態!

倭人さん、
こんばんは!
大学生ブログアドバイザーのキョンです^^

いつも暖かいコメントありがとう
ございます!

最後にやられた…

コテだけは守りました。<(`^´)>

応援します!
ぽち~

2009-07-07 23:28 | from ブログアフィリエイトで稼ぐ戦略@キョン

ありが

ご丁寧にご連絡いただき、
ありがとうございます。


勝手なお願いですが、
一人でも多くの方々に、

この稚拙なブログで、
心が休まればと思いますので、

お知り合いの方々に、
お薦めいただけたら、
嬉しいです。


今後とも、
色々ご指導賜りますよう、

伏してお願い申し上げます。

応援して帰ります。

2009-07-08 08:59 | from キンさん

こんにちは

韻ふんでいますね

2009-07-08 09:10 | from ささ

倭人さん あはようございます

たぬきちです(*´∀`)r
いつもお褒め頂ありがとうございますw


倭人さんの人柄がうかがえる最後のオチ

なかなかですね( ̄ー ̄)ニヤリ
私はああいうの大好きなのでw

PCの不調はセキュリティソフトの動作や
新たにいれたソフトとソセキュリティが喧嘩するパターンがあります。あとメモリ関係の表示は完全にメモリが足りてません(^_^;)というより仮想メモリの領域を取りすぎなのでは?また、動作を軽くさせる方法は結構ありますけど、主に視覚系のプログラムをoffにするといいかも。クラシック表示ってやつです。もしかしたら行っているかもしれませんけど。それだけでも動作はかなり快適になるはずです。お試し下さい( ̄ー ̄)ニヤリ

応援ぽちっと

2009-07-08 09:57 | from たぬきち@美しいソース HTML構文チェック | Edit

トラックバック

http://gisiwajin.blog26.fc2.com/tb.php/219-2c582a3b

