中高年のPC講座3 - 中高年 ブログで稼ぐアフィリ大百科



中高年のPC講座3

PCメンテナンスの

詳しい内容について

お伝えしていきましょう。




┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
   今後のPCのメンテナンス目次
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

前回でお知らせしました通り、

数回にわたり、

PCのメンテナンスについて、

お伝えしていきます。


内容は以下の通りです。


 ☆1)一時ファイルの削除

 ★2)メモリ増設について

 ☆3)仮想メモリの設定について

 ★4)外付けHDの設置について

 ☆5)内臓ドライブ(Cドライブ、Dドライブ)について

 ★6)デスクトップ、マイドキュメントの整理

 ☆7)ブラウザの種類、設定について

 ★8)ディスククリーンアップ

 ☆9)ディスクデフラグ

★10)システム構成ユーティリティー


以上の10項目です。


どの項目も、あなたのPCをスピーディーの稼動させるためには、

重要な項目ですし、簡単な作業ですから、

日常的にメンテナンスができるようにしておきましょう。



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
    (1)一時ファイルの削除
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


ブラウザ画面の上部、

ツール→インターネットオプション

をクリックします。



インターネットオプション全般の窓が出てきます。



閲覧の履歴の削除をクリック→

一時ファイルの削除をクリックして、

PC内部の余分な記憶を掃除します^^



Cookieを削除しますと、

今まで踏んだ他のアフィリエイターのID履歴を削除できたり、

一回限りしか見られないレターを何回も見ることができますが、

初心者の方は、

Cookieや履歴、パスワード、フォームの削除はせずに、

一時ファイルの削除のみ実行した方が無難でしょう。




お使いのブラウザ(IE、ファイアフォックス、スレイプニルなど)や

OS(98、XP、Vistaなど)によって、

表示方法が若干、異なりますので、

一時ファイルの項目だけ選んで、削除を実行するようにしてください。




余談ですが、

以前、某掲示板で特殊技(&#で始まる特殊文字)で遊んでいたとき、

教わった通りにやっても、その技がうまく反映しない時がありました。




で、この一時ファイルの削除を教えていただき、実行したところ、

一発で成功したという体験があります。




ですから、この一時ファイルの削除をする、しないでは、

PC駆動上では、結構、大きな効果があるのです。




ネット閲覧の頻度にもよりますが、

毎日、ネットを閲覧される方は、

週1~2回程度は実施することをお勧めいたします。




┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
    (2)メモリ増設について
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


たいていの機種については、

メモリの増設ができます。

下記のサイトなどで、

増設可能かどうか調べてみましょう。

(サイトはいろいろありますから、検索してみてください)


http://buffalo.jp/products/catalog/memory/



メモリとは

分かり易く言えば、

よく台所仕事に例えられます。




メモリは、料理をするときの台所の

まな板、

PCのHD(ハードディスク)が冷蔵庫ってわけです。



http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/add.htm



まな板が小さいと、

作業も順調にはいかないですね。




ファイルを見たり、PDFを見たり、

動画や音声、メモ帳、メール、スカイプなどを、

同時に開いていると、

メモリのサイズによっては、すぐ一杯になってしまいます。




仮想メモリによって、継続できるように自動移行しますが、

それさえも一杯になると、

作業上、いろいろ支障が出てきます。




PCの駆動が遅い、

PCが固まってしまう、

ブラウザが立ち消える、

文字変換がうまくいかない、

メールの返信画面がでない、

等々。





メモリの増設は、

先ほどのサイトなどで調べるか、

電器屋で、PCのメーカーと詳しい機種名を言えば、

調べてくれます。




メモリの大きさは、

通常、MBという単位で表しますが、

仕事で使うならば、

やはり最低、IGB(1000MB)くらいは

欲しいものです。




最近のPCであれば、

1GB、2GBが標準で搭載されているものも多いですし、

中には、4GBの大容量メモリで使用されている方もいます。

羨ましい限りですww




私のPCは2003年に買ったXPのノートで、

メモリ256MBでしたが、

自分で調べ、増設できることが分かったので、

さらに、電器屋で聞いて、

3月に、5千円少々でメモリの増設用チップを購入しました。




今のノートPCであれば、

本体の裏側に簡単にできるよう、

メモリ増設用チップの差込口があるのですが、

私のは古いPCでしたので、

キーボードを剥がし、

そこに設置する形でした。




電器屋に依頼すると、

たしか、5千円くらいの別料金がかかるので、

もったいないので、自分でやりましたが、

キーボードをこじ開けるのは、

さすがに、怖かったです(笑

(接着テープで、くっついているだけです)




あまりに古いPCですと、

キーボードがこびりついて、

開けられない場合があるとのことです。





勿論、作業手順は、

電器屋の店員さんに詳しくお聞きした上で、

やりました。




実際、やって見ると、

意外と簡単にできまして、

いま、メモリは、

736MBになっております。

(これ以上は増設不可)




まあ、作業を絶対やりたくないという方は、

少々、割高になっても、

電器屋さんに依頼するのもいいでしょう。




メモリが数千円~1万少々で増設され、

さくさくPCが稼動すれば、

快適ですからね^^




ただし、あまり古いPCですと、

PCそのものが壊れると、

そこにかけた費用は、

全て無駄になりますので、

注意してください。




メモリの増設用チップは機種ごとに違いますから、

新しいPCには、まず使用できないということは、

覚えておきましょう。




メモリについての、さらに詳しい内容は、


http://kittoaru.com/about_memory.php


このサイトなどを参考にしてください。





では、また次回を

お楽しみに。







記事内容についてのご質問や、

ネットビジネスに関するご質問は

いつでも受付しております。

ご遠慮なくメールをください。



また、こんなテーマで記事を書いて欲しいという

ご要望などでも結構です。



ただ、今回のPCのメンテナンスについては、

あまり、専門的なトラブルのご質問には、

応じかねます。

私はPCど素人ですので(爆

分かる範囲では、

お答えしますけど・・・・・。

     

▼ご要望・お問い合わせはこちらからお願いします。

http://my.formman.com/form/pc/G1FCD1qULZiH2PpJ/
    



最近はメールでのお問い合わせが増えていますが、

24時間以内には

必ずお返事をさせていただけるよう心がけております。




最後までお読みいただき、

ありがとうございました。




━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

岐阜地方は、朝から雨でした。

きょうは、昼から妻と義母で外食のあと、

前に一度行ったことのある大衆演劇を観る予定でしたが、

雨のため、気分が乗らず、止めにしてこれを書いています。


もう、今はすっかり晴れていますので、

行っておけば良かった(笑


前回は客演でしたが、今回のプログラムは、

地元の運営母体の公演ですので、

楽しみです。


チラシを見る限りでは、

めちゃめちゃ、美形の女形で、

赤い紅を塗ったおちょぼ口が、

妙に色っぽい(爆


まあ、その気はありませんけどね・・・・・。



関連記事
ここは記事下のフリースペースです
この記事のタグリスト:
コメント
非公開コメント

人気ブログランキングへ現在

おきてがみ

ありがとうございました

お陰さまで、

一時ファイルの削除ができました。

大衆演劇残念でしたね。

美景の女形、
お目にかかりたいです。

また、
ご指導ください。

ありがとうございました。

応援して帰ります。

2009-07-08 19:07 | from キンさん

こんばんは^^

アフィリエイト戦略家 maxです。

パソコンで稼いでいるわけですから
メンテはしっかりと行わないといけませんよね。


参考になります。


応援済みです^^

2009-07-09 00:19 | from max@ヤフアフィでバカ売れ状態!

倭人さん、こんばんワ(^ ^

何と計画的なメインテでしょう!!

先日ブチ切れて、
ファイルを全部
USBメモリに移してしまいました(^ ^;

応援デス☆!

2009-07-09 00:55 | from くじけずアフィリエイトするゾォーーー!!☆マカロン

倭人さん

こんばんは!
いつもありがとうございます!

似たような症状が私のPCでも・・・!
特に「仮想メモリ・・・」のメッセージには
ちょくちょくお目にかかります。。。
まさに「ホラー」です!
何が起こるんだろー・・って
コワゴワ作業しています。

仮想メモリに関しては
次の次の記事くらいになるんでしょうか?
楽しみにしていまっす^^v

・・・このシリーズ、無料レポートにできるかも・・・?

ありがとうございます!

心より応援いたします★

2009-07-09 02:53 | from ★はなはな@メルマガアフィリエイトで中高年ネット起業@ココだけの話

こんにちは

僕もさせていただきました
一時削除すると軽くなりますね

2009-07-09 09:05 | from ささ

倭人さん、こんにちは

すっかり忘れていました(><)
ありがたい記事でした。

ポチ★

2009-07-09 13:04 | from ミミ@情報商材アフィリエイト レビューと評価わくわくネット副

トラックバック

http://gisiwajin.blog26.fc2.com/tb.php/220-60554769

