中高年のPC講座4 - 中高年 ブログで稼ぐアフィリ大百科



中高年のPC講座4

仮想メモリって何?

私のPCは

仮装舞踏会!!

(って、わけわかめ><)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  (3)仮想メモリの設定について
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

仮想メモリって何?

って方が多いと思います。




実は、私も今年、3月までは、

全然、知りませんでした(汗




このネットビジネスを始めてから

PCのタスクバー(下部のバー)から吹き出しで、

頻繁に「仮想メモリが不足しています」の表示が、

でるようになって、初めて知った次第です。




要するにメインのメモリが、

作業などで不足すると、

PCのハードディスクドライブ(HDD)の一部を、

一時的なメモリ領域に置き換えて、

作業に支障が出ないようにする仕組みなんです。




初期設定はけっこういい加減になっている場合が多いですから、

一度、しっかり設定をしておきましょう。

では、設定の手順です。

(トラブルのない方はヘタにいじらない方がいいでしょうw)



スタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス

→システム




そうすると、システムのプロパティという画面になります。

PCの種類やOSによっては、若干、途中の手順が違うかもです。



(つづき)システム→詳細設定→パフォーマンス


と、クリックして進んで下さい。


(つづき)パフォーマンス→設定→(パフォーマンスオプションの)→詳細設定


     →仮想メモリ→変更


を、クリックします。



これで、仮想メモリの設定画面が出たわけですが、

ちゃんと出ましたか?




画面上部に「ドライブ」とあって、

枠の中に「C]「D」とありますね?

外付けのHDを備え付けていらっしゃる方は、

「F」もあるかも知れません。



まずCドライブの設定をしてみましょう。



画面のCをクリックします。

その下に、

ページングファイルなしというのがありますから、

そこにチェックを入れます。

(Fがある方はFも同様の作業をしてください)


設定をクリックします。

(この項目がない場合は、以下の数値を入れる)


*ただし、これは搭載メモリが500MB以上あって、

メモリを食う画像編集や動画編集をあまりしない場合の設定です。




そうでない場合は、カスタムサイズをクリックして

数値を入れてください。

初期サイズ500、最大サイズ1000くらいがいいですが、

用途や、ハードディスク残容量によりますので、

いろいろ、数値は試してみてください。




次にDドライブの設定です。


画面のDをクリックします。


その下のカスタムサイズをクリックして、

数値を入れます。

上記と同様に、

初期サイズ500、最大サイズ1000くらいがいいでしょう。




画面の仕様は、やはり機種、OSによっては、

若干、違う場合があるかも知れません。

以下のマイクロソフト社のページも、

参考にしてください。


  http://support.microsoft.com/kb/882347/ja




設定の数値や、ページングファイルなしの選択は、

こうでなければいけない、ということはないですので、

一番、トラブルの出ない数値や選択を、

いろいろ、試してみてください。



ただ、

初期サイズと最大サイズの幅は

あまり広く開けないほうがいいようです。




それでも、まだ、

「仮想メモリが不足してます」の表示が出るようであれば、

最大値の数値を増やしてみましょう。

(幅が大きい場合は、初期サイズも数値を上げる)





┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  (4)外付けHDの設置について
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

これは、是非、お勧めいたします。

PCが壊れてしまうと、

まず、素人では

PC内部のファイルデータや、

折角、購入した商材、ツールなどを

自分で取り出すのは、至難の技でしょう。




当初、私は外付けHDは、

PCの機種によって選ぶものと思っていましたが、

だいたい、どんなPCにも設置できるようです。



マウスやプリンタを差し込むUSB端子さえあれば、

マウスやプリンターを設置するのと同様の感覚で、

簡単に設置できてしまいます。




私は弁当箱くらいの大きさのHDですが、

容量が320GBもあって、

値段は5千円少々でした。



DLしたファイルや容量の大きい動画など、

全てをこちらに保存していますから、

もし、PCが壊れたときも安心です。



また、PCからこちらにデータを移動しましたから、

PC本体のハードディスクの空き容量も増えて、

動作面でも軽くなっています。



一石二鳥ですね^^






メモリについての、さらに詳しい内容などは、


http://kittoaru.com/about_memory.php


このサイトなどを参考にしてください。





では、また次回を

お楽しみに。






記事内容についてのご質問や、

ネットビジネスに関するご質問は

いつでも受付しております。

ご遠慮なくメールをください。



また、こんなテーマで記事を書いて欲しいという

ご要望などでも結構です。





ただ、今回のPCのメンテナンスについては、

あまり、専門的なトラブルのご質問には、

応じかねます。

私はPCど素人ですので(爆

分かる範囲では、

お答えしますけど・・・・・。

     


     メールはこちらから。

         ↓

     wajin2009@yahoo.co.jp





最近はメールでのお問い合わせが増えていますが、

24時間以内には

必ずお返事をさせていただけるよう心がけております。




最後までお読みいただき、

ありがとうございました。




━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

我が家の猫は贅沢です。


昨年、亡くなった母が飼っていた猫を、

私が引き取って飼っているのですが、

母は随分、甘やかして育てたようです。


まず、魚の缶詰は、

安いまぐろ缶など見向きもしません><


高いものでも、開けた当初は、

バクバクと食べますが、

冷蔵庫に一晩入れただけで、

もう、「フン!」と言って、食べようとしません。


固形チップなども、

ちょっと、湿るともうダメ。


えさがまずくて、私におねだりをする時は、

まず、私を見てひとしきり鳴いて、

それでも無視していると、

「ニャニャーン!!」と怒ったように鳴いて、

廊下をすごい勢いで駆け抜けていきます(笑


人間も猫も、

変わりねぇーーーww



       早起きの猫に起こされ桜桃忌   (倭人)

関連記事
ここは記事下のフリースペースです
この記事のタグリスト:
コメント
非公開コメント

人気ブログランキングへ現在

おきてがみ

PC講座役立っています!

倭人さん、こんにちは。

きくれんどす!です。

いつも私のブログに
ご訪問、コメント下さり、
ありがとうございます。

PCの調子
実は私のもよくありません。

検索してはその方法を試し、
だましだましいじっていますが、
正しいかどうか確信がもてません。

その点、倭人さんのこのPC講座は
専門家にご相談の上で、
開講されているもの。

裏づけがある分
やっぱり信頼度が違いますよね

本当に役立ちます。

では、心を込めて応援します。
ぽちっ!

2009-07-09 16:26 | from きくれんどす!『情報商材で稼ぐ初心者のためのアフィリエイトガ

倭人さん こんばんは
たぬきちです(*´∀`)r

私は編集後紀のネコちゃんの話に釘付けでしたw

そこまで根性曲がったらどうやって対処するんでしょうね(;´Д`)人間なら言い聞かせる事ができるでけど…

ネコちゃんがいう事聞いてくれる事を願って
応援ぽちっと

2009-07-09 20:21 | from たぬきち@HTML構文チェックで得られる知識 | Edit

倭人さん、
こんばんは!
大学生ブログアドバイザーのキョンです^^

いつも暖かいコメントありがとう
ございます!

未だにPCはそんなに
詳しくないです^^;

応援します!
ぽち~

2009-07-09 22:53 | from 七夕キャンペーン実施中!@キョン

倭人さん、
こんばんは!サカ本です。

私は外付けHDにバックアップソフトで時々バックアップを取っています。

これやっとかないと、PCがクラッシュしたときのことを考えるとぞっとします。

PC講座地づけてくださいね。

また参ります。

ぽちっと応援します!

2009-07-09 23:17 | from サカ本@稼ぐアフィリエイト・手法と戦略

おはようございます!ZIGです。
いつも応援ありがとうございます^^

僕も知識はあんまり無い方です^^;

たまにはメンテナンスしてあげなきゃですね・・・

感謝を込めて
応援します♪

2009-07-10 07:15 | from ZIG@初心者がネットで稼ぐ方法

大変ご無沙汰しております。

ドロンパ原田です。

早速実践させて頂きました。

大変ためになる記事を

ありがとうございます。

もちろん、心より応援させて

いただきます。

2009-07-10 14:32 | from どん底から復活!!楽しくアフィリエイトで稼ぐしっかりバツグンブログ@ドロ

こんにちは

仮想メモリが不足してます

これで忙しいときに何度ないたことか。

2009-07-10 15:15 | from ささ

倭人さん、こんにちは。
茉菜です。

最近、パソコンが重くなってきたと
思っていたんです。
バックアップはとっているのですが、
C→Dに移すのはしていません
でした。整理したいと思います^^
ありがとうございます。

応援します♪ポチッ

2009-07-10 17:01 | from 情報商材アフィリエイトで人生リセット@茉菜(まな)

トラックバック

http://gisiwajin.blog26.fc2.com/tb.php/221-2d3a9a68

