中高年のPC講座6 - 中高年 ブログで稼ぐアフィリ大百科



中高年のPC講座6

さて、さて、

このPC講座メンテナンス篇も

いよいよ、終わりに近づいてきました。



今回はさらに大切なことを

お話し致します。


  
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  (7)ブラウザの種類、設定について
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

ブラウザとは、

分かり易く言えば、

インターネットを閲覧するためのソフト。




PCの標準搭載としては、

インターネットエクスプローラー(IE)ですが、

私の使っている感じでは、

ファイアーフォックスとか、

スレイプニルの方が、

ネットビジネスをやる場合は使い勝手がいい。



特に後者2つは、タブプラウザといって、

閲覧したところが、

どんどんタブになって表示されていくので、

行きつ戻りつ、いくつもコメント投稿する場合や、

記事途中で調べ物をする場合に重宝する。




IEですと、記事作成途中で、調べ物をして、

戻ってみると、書いた記事が真っ白なんてことが

よくありましたが、

タブプラウザですと、その心配がまずないです。


(注:読者の方からメールを頂き、IE7以降であればタブがありますが、
 その都度、タブを増やす作業は必要ですね)


実際、使用したご経験がないと、

タブといっても、どんなものだか、

よくお分かりにならないかも知れませんが、

電卓の数字ボタンがどんどん増えていく・・・・

そんな感じの表現でしょうか(爆 ←オジン臭い




えっ?

ますます、よく分からなくなったですか?

スミマセンw



論より証拠、

無料でインストールできますから、

以下よりDLして、

実際に使ってみましょう。




IEコンポーネント型の

スレイプニルをお勧めします。

お使いのIEと似ていますので。



http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/




特にこれからサイトのカスタマイズとかされる場合、、

IE、ファイアーフォックス、スレイプニルの

少なくとも3つくらいで、

その見え方を確認しておく必要があります。




IEで正常に見えていても、

ファイアーフォックスでは歪んでいるとか、

いろいろ不具合がチェックできます。



なお、私はIE使用のときは、

動作がやたら遅かったですが、

スレイプニルにしてからは、

かなり早く作動しています。(これが普通でしょうけど)

PCの相性もあるのかも知れません。




┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
   (8)ディスククリーンアップ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

Cディスク、Dディスクの

不要ファイルのお掃除です^^




CDプレイヤーのCDクリーナーのように、

ディスクの回転盤自体をを綺麗にするわけではありません。




PCを長く使っていると、

不要なファイルや、ごみ箱に溜まったファイル、

使わなくなったプログラムなどが、

次第に溜まっていき、ディスクの残容量を減らしていきます。




これらを簡単な操作で削除して、

ハード ディスク ドライブの空き容量を増やすことができます。



スタート→マイコンピュータ→CorDを右クリック

→プロパティ→ディスクのクリーンアップ



または、

スタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス

→ハードディスクの空き容量を増やす(CorDを選択)→OK

(この場合はクラシック表示からカテゴリ表示に切り替えてください)



週1回くらい実施するといいですね。

*上記はあくまでXPの場合の操作手順です。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
    (9)ディスクデフラグ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

断片化のことをフラグメントと言いますが、

de(デ)はそれを否定する接頭語ですね。



要するに断片化したファイルを、連続化して、

ハードディスクのアクセス速度を、

向上させるメンテナンスの方法です。




ゴチャゴチャになった本棚の本を、

キチンと整理整頓する喩えが、

分かり易いでしょう。



スタート→マイコンピュータ→ CorDを右クリック

→ プロパティ→ツール→最適化する



または、

スタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス

→ハードディスクを整理してプログラムに実行を早くする

→(CorDを選択)→分析or最適化をクリック

(この場合はクラシック表示からカテゴリ表示に切り替えてください)


*上記はあくまでXPの場合の操作手順です。


ディスククリーンアップも、

ディスクデフラグも、

そこそこ時間がかかりますから、

作業の空いている時間を利用して

実施されるといいでしょう。



2週間に一度くらいは、実施しましょう。





では、また次回を

お楽しみに。







記事内容についてのご質問や、

ネットビジネスに関するご質問は

いつでも受付しております。

ご遠慮なくメールをください。



また、こんなテーマで記事を書いて欲しいという

ご要望などでも結構です。





ただ、今回のPCのメンテナンスについては、

あまり、専門的なトラブルのご質問には、

応じかねます。

私はPCど素人ですので(爆

分かる範囲では、

お答えしますけど・・・・・。

     


     メールはこちらから
        
                  ↓

     wajin2009@yahoo.co.jp





最近はメールでのお問い合わせが増えていますが、

24時間以内には

必ずお返事をさせていただけるよう心がけております。




最後までお読みいただき、

ありがとうございました。




━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

突然ですが、ブログにしても、メルマガにしても、

また、無料レポートにしても、何のためにやっているかと言えば、

そこから収益を上げるためにやっています。


最近はまた、いろいろな方のメルマガやレポートを読む機会も

増えていて、皆さん、頑張っているなーと感心してしまいます。


■きのうは、佐々氏のミニササという無料のオンラインセミナーに、

参加させていただきました。

こちらをクリック⇒

http://sso33.livedoor.biz/

この方のマインドの持続力やプラス思考には、いつも感心します。


■ツィッターという今、人気のサイトも要注意です。

あのホリエモンが参加しだして、爆発的な人気を呈しているようです。

こちらをクリック⇒

http://1stepup.com/e/osei

この事を初めて紹介してくれたサイトが、この方。

こちらをクリック⇒

http://noel.livedoor.biz/


■普段、お世話になっている楓さんの、

新作レポートも、アクセスアップを図る大いなるヒントになります。

こちらをクリック⇒

http://1stepup.com/e/wmqd


■何気にメルマガを見ていたら、

この方が私のサイトのPC講座の記事を取り上げてくださっていました。

こちらをクリック⇒

http://mimirunrun.com/


■ひとつのサイトの記事作りに、ここまで時間をかけるすごさ!!

こちらをクリック⇒

http://todayaffiliate.blog37.fc2.com/



サイトアフィリと違って、情報商材アフィリは、

ある意味、ライバルでもある仲間たちに支えられていて、

その中で、切磋琢磨しながらこの仕事に従事できることに、

誇りと喜びを感じています。


編集後記に、URLを貼ってみるのも、

たまには変則的でいいかも^^

秘密のクリック⇒

http://1stepup.com/e/ejyq
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
この記事のタグリスト:
コメント
非公開コメント

人気ブログランキングへ現在

おきてがみ

こんにちは

紹介ありがとうございます
どんどんと不要なものを掃除していきたいと思っています

2009-07-11 11:02 | from ささ

倭人さん こんにちは
たぬきちです(*´∀`)r

スレイプニルって雑誌かなんかで見た記憶が
あります。セキュリティ面が強いためネットサーフィンに適しているそうですね

動作が軽くなるなら使ってみようかな(;^ω^)
ディスクのクリーンアップもしばらく行っていなかったり… 他の方のブログを回って情報を得るというのはすごく勉強になるものですね。今私が行っているHTML構文チェックも他の方の所で知ったことなので(;^ω^)少なからず所か、かなり検索エンジンには影響がありましたよΣ(゚Д゚;≡

応援ぽちっと(*´∀`)r

2009-07-11 17:59 | from たぬきち@HTML構文チェックで得られる知識 | Edit

倭人さん、こんにちは。
茉菜です。

わたしは、主にFirefoxを
使っています。
スレイプニルは使ったこと
ないのですが、IEと
似ているのですか~。

勉強になりました。

応援します♪ポチッ

2009-07-11 20:08 | from 情報商材アフィリエイトで人生リセット@茉菜(まな)

ありがとうございました

倭人 さま

ありがとうございました。

お陰さまで、
仮想メモリーの忠告もとまり、

快適に・・・

今日は、
8をインストールして、
イライラしなくてすみます。

本当にありがとうございました。

国語の講師を・・・


数十年前に、
私も3年ほど、
都立高校で教鞭を・・

当時の徒党を組んだ日教組の方針に、
ついていけずに、

ジャーナリストに転進しました。

応援して帰ります。

2009-07-11 23:31 | from キンさん

トラックバック

http://gisiwajin.blog26.fc2.com/tb.php/223-a0a5f702

