中高年のPC講座7 - 中高年 ブログで稼ぐアフィリ大百科



中高年のPC講座7

メモリが不足しています。


この噴出しが出たときの特効薬、
システム構成ユーティリティー


ナンじゃ?それ?

  



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  (10)システム構成ユーティリティー
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

仮想メモリが不足していますの表示が、

頻繁に出るようになり、

ついには、PDFファイルさえ、

閲覧できなくなってしまった私のPC。




自力ではどうしようもなくなって、

メーカーである富士通に、

電話サポートを依頼しました。(無料)




そこで教えていただいたのが、

この「システム構成ユーティリティー」




何と、一発で直りました^^




どのような機能かと言いますと、

Windowsの構成上の問題を

診断、修復するためのソフトウェアです。

OS起動時に自動起動される不正なプログラムや

不正なサービスを停止する機能です。




もっと分かり易くいいますと、

OS起動を一時的に最低限必要なものだけにして、

まず、様子をみます。




だいたい、この状態ではほぼ正常化する場合が多いですが、

ただ、これでは、セキュリティーやPDF作成など、

必要なプログラムがOFF状態になっています。





ですので、OFFにしていたプログラムを、

数個づつチェックボックスに稼動のチェックを入れ、

どのプログラム稼動の時に、

PCの弊害が発生するのかを見ていくわけです。




ですから、ある程度は時間がかかる作業ですので、

数日単位で、

様子を見ながらやるのがいいでしょう。




どのプログラムが障害を引き起こしているのかを発見し、

それを取り除くことで、

OS起動を正常化するわけです。




使用上の難点としては、

書かれたプログラム名が、

素人にはなかなか分かりにくいことです。




例えばipodとかSonyとかK7とか、

プログラム名の筆頭に書かれていれば、

大体、自分が入れたソフトだったりしますから、

必要かどうか分かりますが、

残り90%は、まず何のプログラムだか分かりません。




ctfmonがIME日本語バージョンを

駆動させるためのプログラム名であったり、

dumprep0-Kが、

システム障害発生時に、記録を残し、

マイクロソフト社にエラー報告するためのものであるらしいとは、

調べてみないことには、全くお手上げ状態です。




面倒臭がりの私が、

そんなことを全てやったと思いますか?(笑



当然、やるわけがありまっせん(爆



中高年PC音痴流は、

リアルでの処世術を最大限活かし、

何事も、pointだけ押さえて、

あとはええ加減で行きますw




大切なプログラムを削除してしまっては大変ですが、

これは、一時的にOFFにするだけですから、

いつでも、元に戻せます。




電話サポートを受けた折にも、

まず、駆動しているプログラム、

すなわち、最初の画面で、

チェック欄にチェックが入っているプログラムを、

ノートに書き写しておくように言われました。



こうしておけば、

少なくとも、元の状態には戻せるわけです。



ここは、最重要項目です。



では、実際に、

システム構成ユーティリティーの、

駆動画面を出してみましょう。

(XPの場合です)

スタート→ファイル名を指定して実行をクリック



出てきた小窓の名前欄に

msconfigと、

半角で入力し、OKをクリックします。



すると、

システム構成ユーティリティー全般の画面が出てきます。




使用するタブは、

「サービス」と「スタートアップ」だけです。

まず、「サービス」をクリックしてみます。



ここに出てきた横文字が、

あなたのPCにあるプログラム名です。



どれが、どういうプログラムだか、

お分かりになりますか?



ハイ!分かるわけがありませんね、多分(爆



下の方に「Microsoftのサービスを全て隠す」とあります。

ここのチェックボックス欄にチェックを入れます。



すると、Microsoft以外のプログラムだけが、

表示されますから、チェックのある項目を、

まず、ノートかメモ用紙に控えておきます。

これは、あとで戻すときのためですね(前述)




「すべて無効にする」をクリックします。

適用をクリックして、

「スタートアップ」に進みます。

(Microsoftのプログラムは隠したので有効です)



ここに書かれたプログラムは、

PCスタート時と同時に、

立ち上がるプログラムですので、

「すべて無効にする」をクリックして、

「適用」をクリックします。




これで、PCを再起動すれば、

お使いのPCが最低限のプログラムで、

駆動する状態になっていますので、

おそらくは、調子がよくなっているはずです。




これで、しばらく使ってみて、

以前と同様に良くならない場合は、

何かのプログラムが障害を起こしているわけではないので、

PCのリカバリーをするしかないようです。




また、この状態では、セキュリティーなどが、

まだ、無効になっている状態ですから、

以後、徐々に同じ画面を出して、

セキュリティーを初めとして、

いろいろなプログラムにチェックを入れ、

追加していきます。




プログラムを追加するごとに、

PCの具合を確認していきますから、

時間がかかるというわけです。




そして、最終的に、

どのプログラムを入れることで、

PCに弊害をもたらしているのかを、

割り出していきます。




ともかく、

最悪でも元の状態に戻せるわけですから、

重要なMicrosoft以外のプログラムでしたら、

いろいろ試してみてもいいかと思います。




ただし、

作業のおいては、

くれぐれも自己責任でお願いいたします。




支障や、トラブルが出た場合、

責任は負いかねますので、

あしからず。




この作業を完了したいときは、

PCを再起動したときに出てくる画面で、

システム構成ユーティリティーを起動しない旨、書かれた、

チェックボックスにチェックを入れるか、

システム構成ユーティリティー全般画面で、

「通常スタートアップ」にチェックを入れ、

再起動させればOKです。




この作業そのものは、

決して初心者向けではないですし、

ヘルプにも、サポートの指示なしでは、

しないでくださいとありますから、

くれぐれも注意してください。




私はPC初心者ですが、

「虎穴に入らずんば虎児を得ず」

この精神でやっております(笑







パソコンメンテナンス篇は、

一旦、これで終了です。



次回からはメルマガについて

詳しく書いていきます。

お楽しみに。







記事内容についてのご質問や、

ネットビジネスに関するご質問は

いつでも受付しております。

ご遠慮なくメールをください。



また、こんなテーマで記事を書いて欲しいという

ご要望などでも結構です。





ただ、今回のPCのメンテナンスについては、

あまり、専門的なトラブルのご質問には、

応じかねます。

私はPCど素人ですので(爆

分かる範囲では、

お答えしますけど・・・・・。

     


     メールはこちらから。

         ↓

     wajin2009@yahoo.co.jp





最近はメールでのお問い合わせが増えていますが、

24時間以内には

必ずお返事をさせていただけるよう心がけております。




最後までお読みいただき、

ありがとうございました。



━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

友人からいただいた手造りジェラート、

めっちゃ、美味いです(笑


アイスクリームとシャーベットの中間くらいのものですが、

食後感がさわやかで、

変に口の中が甘ったるくなりません。


最近、一瀬翔氏のメルマガの本を読みましたが、

「何か一つのなるほどを!」

これは、なかなかいい言葉でした。


サイトでも、メルマガでも、

文章が長ければいいというものではありません。


だらだらと書いていて、

何が言いたいんだか、ちっとも分からないものも、

結構、多くありますよね?


たった、一つでもいいから、

「なるほど!」って思っていただけるよう、

さらなる努力をしていきたいです。


ジェラード、美味しかった!!

なるほど!!


え?違うだろっ!(爆



この記事が参考になったという方は
ポチっとご協力いただけると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

人気ホームページランキングへ
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
この記事のタグリスト:
コメント
非公開コメント

人気ブログランキングへ現在

おきてがみ

倭人さん、
こんばんは!
大学生ブログアドバイザーのキョンです^^

いつも暖かいコメントありがとう
ございます!

こんな方法もあるんですね。
深いです…。

応援します!
ぽち~

2009-07-11 21:26 | from 七夕キャンペーン実施中!@キョン

こんばんは

ご訪問ありがとうございます。

倭人さんがPC音痴だなんて

自分でされてるじゃないですか。


わたしなんか

デスクトップのPC
車に乗せて

PC教室へえっちらおっちら

2時間で受講料8400円かけて

メンテ助けて貰ってます

ほとんど先生がしてるんだけど。




倭人さん乗って来ましたね。

進むべき道

しっかりつかまれたようで


あとは加速ですね


素晴らしいです


心を込めて応援いたします。

2009-07-11 23:17 | from haytokeiko

はじめまして♪

ミミさんのブログからお邪魔しました^^

初心者なんてとんでもない、
素晴らしい知識ですね!

私も一歩ずつ前進していきたいと思います☆

応援します☆

2009-07-12 00:39 | from ブログアフィリ実践中☆主婦詠美 | Edit

こんばんは!ZIGです。
いつも応援ありがとうございます^^

ポイントを押さえて
後はいい加減

これって意外と大事だと思います。
僕もそんな感じです^^;

感謝を込めて
応援します♪

2009-07-13 00:17 | from ZIG@初心者がネットで稼ぐ方法

こんにちは

僕も最近PCがえらく重くなっています
なぜにという状態ですが。

2009-07-13 09:35 | from ささ

トラックバック

http://gisiwajin.blog26.fc2.com/tb.php/224-c4fe1d0a

