コメントに思う - 中高年 ブログで稼ぐアフィリ大百科

スポンサーサイト


コメントに思う

最近のコメントについて思うところを書きます。


例えば、コメントに行った先のサイトの記事を読んで、
あきらかに自分とは考え方が違ったり、
商材レビューなどでも違った考えがあった場合、
あなたならどうしますか?


ポチっと応援、よろしくです♪

人気ブログランキング

人気HPランキング

FC2ランキング

☆コメントについて




以前、こんな例がありました。



私の持っているある稼ぐ系のノウハウ商材、
一時は王道と呼ばれ、
現在のトップアフィリエイターの方々が
こぞってこの商材を利用して、
高い実績を上げられたようです。



そんなすごいものならと、
私が初心者のころ購入しましたが、
初心者には必須のフォーラムが無人化していて、
質問ひとつできず、困ったことがありました。




発売後、2年は経過していたので、
ピークはとうに過ぎていたわけで、
商材のなかにリンク切れのものさえ出てきていました。



しかし、そのサイトの管理者は、
この商材を絶賛し、
「困ったときはフォーラムがあるから安心」
と書かれています。
(私が購入した方ではないですよ^^)




あ、これは当時の話で、
この商材は最近、少し改変されたので、
今は、どうか分かりませんよw



しかし、その時点では、
フォーラムなど有料も無料も無人化していて
使いようがなかったのです。

(有料で無人化って冗談の世界じゃん!!)



このとき、コメントをする側として
どうしたら良いでしょうか?



ちょっと、コメント例を考えてみましょう。



A.私も購入して持っていますが、これは詐欺商材です。
  高額にもかかわらず、リンクは切れていますし、
  フォーラムは現在、無人化して、
  分からないことを聞くに聞けず、困っています。


B.私も持っていて、中身は参考になることも多いですが、
  やはり発売年数が経っているので、改編すべき点は、
  いくつかあるようですよ。
  何も分からない初心者さんより、
  少し知識を蓄えだした方には、いいと思いますね。


C.この商材は、多くのトップアフィリエイターを育て、
  いまでも、結構、売れているみたいですね。


D.コメントせず、今回は立ち去る。
  あるいは、コメント返しを別の記事でする。


E.その方に個別にメールして、
  記述の誤りについて注意を促す。




まあ、この5パターンになるかと思います。


私はこのときは、Dでしたが、
たまに別件で、
親しい方やあきらかに問題のある記述の場合なら
Eの「個別メール」をさせていただく時もあります。



Aは論外ですし、
これはあきらかな営業妨害です。
詐欺というのも主観に過ぎません。
(これはあくまで文例です)



Bもコメントとしては、
やや、商材のデメリットを感じさせてしまうので、
避けた方がいいです。
この方が、初心者さん対象に売りたいと考えていれば、
やはり営業妨害になります。



Cは軟弱すぎて、困ったもんです^^
これなら、コメントしない方がいいですし、
ストレスが溜まっちゃいますね。




Eについては、あまり親しくない方ですと、
逆恨みされるケースもあるようですので、
文面はよくよく考えて書きましょう。
いらぬおせっかい程度なら、しない方がマシです。



最近、私のコメント欄にも、
Aに属するものが入り、
私がお薦めしていたあるツールを
詐欺商材よばわりです。



その方のサイトにお伺いし、
いくつか他の記事も読んでみましたが、
このツールは勿論、
ほかの商材(私はもっていませんが)なども、
ケチョンケチョンにけなしていました。



まあ、当該ツール以外の記事の
いくつかは賛同できるところもあるのですが、
こういう一刀両断で切り捨てるのを、
「売り」にされているのでしょう。




ご自分のサイトですから、
何をどのように書かれても、
それはそれで自由です。



歯に衣を着せず述べることは、勇気も要りますし、
ファンの方が定着する場合もあると思います。



しかし、なにもわざわざ人のサイトに行ってまで、
ご自分の主義、主張を展開するなよ、と言いたいですね。



履歴を拝見すると、
アフィリ活動はけっこう長くされていらっしゃるようで、
そういう方が、コメントモラルのイロハも学んでないというのは、
とても残念に思った次第です。



今まで、何度も述べていますが、
コメントの基本は、
相手の方やその記事の良いところを
発見する旅です。



アフィリ活動は孤独な作業ですので、
コメントで少しでも相手の方の心が和らげるように、
そんな気持ちで、
私はコメントを残しています。





では、今回はここまでです。


        メルアドはこちら

            ↓

      《ご相談窓口はこちらです》

         wajin2009@yahoo.co.jp


24時間以内には

必ずお返事をさせていただけるよう心がけております。

ご購入前のご質問や、
ご購入後の質問など、
いつでもご気軽にどうぞ。





最後までお読みいただき、

ありがとうございました。





★ 編集後記




少しだけ溜まった楽天ポイントで、

最近、本を購入しました。

「人を動かすメールの仕掛け」という本です。



いま、例によってトイレで読み始めていますが、

なかなかオオーーッ!っていう箇所もあり、面白そうです。


アマゾンではよく本を購入しますが、

楽天では初めての購入です。



え?どうしてトイレ?

いつもPCやっていて、読書時間がとれず、

いつしかトイレが読書スペースとなりましたww


読み終わった本、差し上げますが、

いりますか?


え?、いらない?

スンマソン(爆


話は変わりますが、

初心者、中級者向けにこんな低額のものができたようです。

紹介だけしておきますね^^

http://momo01.com/a/zgwl

これだけの内容で月に千円だってさ!







関連記事
ここは記事下のフリースペースです
この記事のタグリスト:
コメント
非公開コメント

人気ブログランキングへ現在

おきてがみ

No title

倭人さん

お世話になっています
笑顔のスマイル和田です^^

いつもメルマガの方楽しみにしています。
貴重な情報や、時には厳しい話など
本当に勉強になります。

私の入っているSNSもちょっと
寂しい気がしますが、見てるだけじゃなくって
自分もどんどん参加して
行動に繋げていきたいですね☆

倭人さんの臭いの染み付いた本
読みおわったら譲ってください(笑)

それでは応援
うい~~んポチット!

2009-10-03 15:52 | from 田舎で稼ぐ!子供の教育費!ブログで稼ぐアフィリエイト術@スマ | Edit

No title

倭人さん、こんばんワ(^ ^

間違っても誉められる内容でない記事でもw
誉めもせず、
ウマく突っ込んでる人見ると
”コイツスゲーッ!!”
とか、思います(^ ^;
ムズかしいところです…

応援デス☆!



2009-10-03 22:14 | from マカロン

ブログ更新に困ったらコレがオススメ!無料レポートのレビューをしよう!

倭人さん
アフィリ息子です。

個人的な意見ですが
コメントの批判はあまり
よろしくないですね。

僕としては
コメントしてくれて
ありがたいって思ってるくらいだから
実際に詐欺商材でなくても
それを理解してくれる人が
現れると僕は信じてますからね。

ってかどんな詐欺商材じゃない
ツールでも評価が
わかれるもんですよ。
人って意見ばらばらですからね。

倭人さんがしっかり
レビューして結果をだしていけば
いいと思いますよ。

若者がでかい口たたいて
すんませんでした・・・


ブログ応援ぽちっ!!






2009-10-04 01:34 | from アフィリ息子(@コメント回り基本応用講座開催中 | Edit

No title

>アフィリ息子さん

コメントには書いていいことと、
いけないことがあります。

それをしっかりわきまえないといけませんね。

単にコメントの批判というように、
問題をすりかえてはいけません。

私とて、できれば折角来ていただき、
残していただいたコメントは大切にしたいですが、
内容によると言うことです。

年齢云々は関係ありません。

若くてもしっかりそういうモラルはもってください。

2009-10-04 02:06 | from 倭人 

No title

ども!かずです。
いつもお世話になります。

考えさせられますね。

確かにコメントをする側は、
しっかりとしたモラルを持たないといけませんよね。


批判をしても誰も喜びませんし。
コメント出来ない物に関して、
無理にする必要もありませんしね。


コンテンツを書くという管理者側の
配慮も大切だと思います。

応援済み^^

2009-10-04 02:21 | from アフィリエイトで稼ぐ戦略と仕組みの教室@かず

