ライティングの秘密 - 中高年 ブログで稼ぐアフィリ大百科

スポンサーサイト


ライティングの秘密

置手紙に関する記事を
昨日は3時間もかけ書いたところで、
アクシデントで全部、消えてしまいました。


記事の投稿自動保存も機能しておらず、
ちょっとショック、というか
かなりショックでした。


ただ、このアクシデントから、
ライティングの秘密が
分ってきました。




ポチっと応援、よろしくです♪

人気ブログランキング

人気HPランキング

FC2ランキング





昨日、書こうとしていた置手紙に関する記事は
メルマガ連動の記事で、
まず、メルマガを書いていたのですね。


ただ、あまりに長くなりすぎ、
置手紙に関する記事のみ、
サイトへ誘導し読んでもらうことにしたのです。
サイトURLをメルマガに貼る形でね。



ですから、先にサイト記事を
書いておく必要があったわけです。




置手紙の使い方や、注意点、
ランキングUPやアクセスUPだけに拘らず、
広い視野を持つことの重要性、
同窓・別窓、バナーを貼る位置にまで触れ、
あとは置手紙広告掲載についての内容でした。



このアクシデントで分ったことは、
ライティングというのは、
ボルテージが高まったところで
一気に書き上げますから、
今回のようなことがあると
なかなか再現は難しいということです。



消失記事と似たようなものは
思い出しながら書けますが、
ボルテージは再現できません。



このボルテージの昂まり(たかまり)が無ければ、
絶対にこころに響く文章は書けません。



リキを入れた文章における言霊というのは
一過性のものであり、
それは同じものを思い出して書く作業や
リライト、コピペでは
到底、適うはずもありません。




言葉をつむぐことは、
彫刻家が木をのみや彫刻刀で
削る行為に似ています。



無駄を削ぎ、
全身全霊を傾けて、
木と対話し、木と対峙できたとき
初めてその作品に魂が注ぎ込まれるのです。



ライティングもこれと同じです。



のみや彫刻刀にあたるものが
客観力であったり、
豊富な語彙であったり、
知識の切り取り方であったりします。



失われたボルテージを復活させるためには
失われた記事の切り取り方を変えなければ、
おそらくは、
二度とその内容を書くことはできないでしょう。



それほどまでに、
書く記事の内容と
自分のこころの状態は
密接な関係性があると言うことです。



逆を言えば、
「○○について書きたい!!」
と強く思えば、
それだけでライティングは80%成功です。



残りの20%で
ライティングの技法を習得していけば
良いのです。



今回のアクシデントで
そんなライティングの秘密を
垣間見ることができました。



ライティングを学ばれるのなら、
これ!
と、ここでアフィリリンクの
一つでも貼りたいところですが
今回はやめておきます(笑



 《ご相談窓口はこちらです》

   wajin2009@yahoo.co.jp







倭人のメルマガを購読してみませんか?

なかなかお忙しくてサイトに来れない方に、

メールで届きます。

勿論、無料ですし、嫌ならいつでも解除できます。




まぐまぐは100人程度ですが
メインの有料配信を合わせると、
1000名ほどのメルマガです。




あなたのサイドカラムに貼るだけで、
被リンクがどんどん増殖していきます。







詳しい説明と設置方法はこちら

早い話、これを誰かがあなたから設置すると、窓の中にあなたのサイトが表示され、
設置してくれた方を初めとして4代まで、被リンクが形成されるというものです。








関連記事
ここは記事下のフリースペースです
この記事のタグリスト:
コメント
非公開コメント

人気ブログランキングへ現在

おきてがみ

No title

突然の書き込み失礼致します。
ランキングに参加して頂きたく、こちらのブログを登録させて頂きました事をご報告します。

HP:ビジネスネット
URL:http://business-net.info/

当サイトに登録させて頂いたブログからアクセスがあると、総合アクセスと、記事1つ1つからのアクセスが人気順に表示される仕組みになっております。

記事単位で人気が決まるので、良い記事がたくさんあれば、それだけランキングを埋め尽くすことも可能です。
昨日の人気記事TOP50 http://business-net.info/yk_ranking.html

詳しくはこちらのページをご覧下さい。
サイトの説明 http://business-net.info/menu_about.html

当サイトは競争しやすい仕組みになっておりますので、将来的には多くのアクセスを返せると思います。
是非リンクして頂ければと願っております。どうぞ宜しくお願いします。

2009-12-13 13:38 | from ビジネスネット

倭人さん
たぬきちです(*´∀`)r

倭人さんの置手紙理論の
正確性と再現性は

ランキング上位に駆け上がっていく
様子を見ていただけに

すごく内容が濃いものだとわかります
その3時間に込められた内容・・

相当なものでしょうね(*´∀`)r

応援 ぼしゅ

2009-12-13 14:00 | from たぬきち@AQUAS 追加テンプレート第2弾発売記念!有料テンプレートの違い 動画解説 | Edit

タイムマシーン

こんにちは、ありすです。
いつも応援ありがとうございます。

せっかく書き上げた記事が消えてしまうのは、
本当にショックなことですよね。。。
せっかく筆が進んでいた時こそなおさら。

macならば、直前以外常にバックアップを
自動でとってくれる「タイムマシーン」という
優れた機能があるそうです。

windows7にも改良を加えたバックアップシステムはあるようですが、
毎日、毎週、毎月などの「バックアップ頻度」、
何時にバックアップを取るかという「バックアップ開始時間」を設定できるだけで、
常に動いてくれるわけではないようです。

早くwindowsでもタイムマシーン並みの機能が
付いたら最高ですね!

応援済みです☆

2009-12-13 14:41 | from ありすの狼的アフィリエイト入門

No title

倭人さん、吉田屋です。

今日の記事、響きます。

裏に苦労して書いた記事を消しちゃった、
誰にもぶつけられない倭人さんの怒りが
あるからでしょうか。(大笑

おっしゃること、非常に良く分かります。
私も昨日の記事は、めずらしく一気に
書けました。構成を直したいところも
あったのですが、結局止めました。

荒削りであっても、魂の入った文章は、
それでいいんですよね。仰る通り、
彫刻と同じですね。

そんな文章は読む方も一気に読めますし、
細かいところも気にならないですね。

そういう記事をもっと高確率で書けるように
なりたいですね。

2009-12-13 15:16 | from 吉田屋

倭人様初コメです。

人気ブログランキングのアフィリエイトカテゴリで何か、約にたつブログは無いだろうか?と探していたところ、倭人様のブログを発見しました。

まさに、その通りだと思います。また参考になりました。記事を書くとき、書きたい!読者様に伝えたい事があるときは、馬鹿みたいに集中して、心の中の言葉を、タイプ出来るのです。

でも、あまり書きたくないときに、書き出しても、そもそも、心の中に何も書きたい事が無いのだから、タイプ出来るはずがありません。

無理に書いてしまえば、そっけない文章になるので、感情もなにも動かす事が出来ないのです。

でも、今回の倭人様の記事のおかげで、何か掴みました。書けないときは無理に書かなくて良いのじゃないだろうか?と思いました。書けないときは倭人様のブログの記事を写経したりしようかな^-^と尾思いました。

倭人様の文章は本当に好きです。

おもわずお気に入りに追加しました。
楽しみに待っています。

感謝!

2009-12-13 15:50 | from ダイエットコンサルタント 中川尚人

No title

こんにちは、倭人さん。
いつもお世話になります。

ボルテージが消えるっていうのわかります。
記事が消えたのと一緒に高まってた気持ちも
消火されてしまうんですよね。

今日も応援してます。


2009-12-13 17:00 | from こばちゅう

No title

こんばんは、メタきんです^^

いつもお世話になっております。

いや、今日の記事ホントその通りですね。

渾身の言霊は、
二度と同じ文章として再現できないですよね。

だから、気持ちをこめた記事って
価値がありますよね。

また、お邪魔します。
秘伝の応援☆彡

2009-12-13 19:05 | from メタきん@アフィリ秘伝書!

No title

こんばんは。ご無沙汰しています。

記事を書いたりコメントを残そうとしている時に、操作の加減で消えてしまうことがありますね。あれはショックです。下書きがあれば良いのですが、時間もかかるし、精神的に凹みます。

では応援させていただきます。

2009-12-13 21:27 | from 土佐和喜 クロノスハイのレビュー 感想 評価

No title

倭人さんこんにちは^^

書かれていること、すごくよくわかります。
野球じゃないけど、一球一魂という感じで
その時の力の入れ方で決まってきますよね。
ボルテージという表現が好きです☆

ライティング、本格的に学ばねばと思ってます。
応援ぽち完了です♪

2009-12-13 21:43 | from 海外で在宅アフィリエイト@純キーウィ

コメント

倭人さん

YO-TAです、こんばんは。

先日は当ブログへの訪問と
コメント、誠にありがとうございます^^

今回の記事でおっしゃっていること
すごく良く分かります。

書く気持ちになっている時、気持ちに熱が
入っているときは、おのずと文章にも熱が
入りますよね♪

私も熱があるときは、即記事にするように
しています。

応援☆

2009-12-13 22:07 | from 「伝授」紹介@YO-TA

No title

倭人さん、こんばんワ(^ ^

逆言うと、
書きたくなきゃ書かない方がイイかもですw

気乗りしない記事って
説得力に欠けますものネ(^ ^;

応援デス☆!

2009-12-14 03:47 | from マカロン

はじめまして!

すごく面白いブログですねっ!
これからも頑張って下さい!

2009-12-15 10:59 | from 携帯アフィリエイトオタク | Edit

No title

倭人さん 、こんにちは。

本当に、ライティングは魂込めないと、心に響く文章書けないですね。

その人の心がそのまま現れますから、

技術と共に、体験や経験も大事な要素になってくると思いました。

技術、経験ともに、まだまだなので、もっともっと向上していきます。

勉強になる記事、ありがとうございました!
感謝の気持ちをこめて、応援クリック×4していきます♪


2010-02-07 20:57 | from 夢や目標を達成へと導く進化の法則@上田

