計画は何故、挫折するのか? - 中高年 ブログで稼ぐアフィリ大百科



計画は何故、挫折するのか?

前回の記事では、
いかに自分を追い込む環境を作るか、
これが大事だという話しをしました。


http://gisiwajin.blog26.fc2.com/blog-entry-412.html



そうでないと、すぐ挫折して、
作業を中断したまま、
いつしか諦めてしまうことに
なりがちなんです。




その方法はいくつかあって、
以下のように列挙しました。




ポチっと応援、よろしくです♪

人気ブログランキング

人気HPランキング

FC2ランキング



(1)計画を立て、自分を追い込む

(2)1日、ひとつマスター方式

(3)ポジティブシンキングの活用

(4)ライバルをおき、それを励みにする

(5)休息中断(気分転換)後、一気に作業

(6)学校授業方式

(7)ケツを叩いてくれるメンター、サポートの存在

(8)いついつまでに、これをやるとサイト上で公言する

(9)作業を習慣化してしまう

(10)身の回りの整理整頓



(8)から(10)は
追加してみました^^



さて、今回は(1)の計画立案についてです。


計画には長期、中期、短期とあり、
これらをしっかり立てることが大事なのは
言うまでもありません。



しかし、ここでは
それを詳しくお話しません。



書こうと思えば
昔、かなり勉強しましたので
いくらでもできるのですが、
計画を立てても私自身が
なかなか計画通りにできない人なので、
きれい事を並べても意味がないのです。



計画とは一瞬の自己満足を得るための儀式である(倭人w)



それよりも、
何故、実行できないのかを
知ることが大事です。



意志の弱さと言ってしまえば、
その通りで、身も蓋も無いのですが、
でも、案外そういう人、
多いのではないでしょうか?

(えっ?私だけですか?)



また、あまりに無理な計画を立てすぎ、
挫折ということも
あるかと思います。



しかし、ここではそれ以前の問題として、
計画が挫折する要因を探ります。



何故、計画を立てても、
うまくいかないか、
最大の原因は何だと思いますか。



一番の原因は
楽しくないからです。




人間は感情の動物ですから、
楽しくないことは、
なるべくしたくないのです。



楽しければ、
計画なんか立てなくても、
自然と行動しますよね?



楽しくないことを
やらなくてはならないので、
計画を立て、
自分を追い込もうとするわけです。



会社などでも、
部門によっては、
計画を立てさせられたり、
抱負を書かされたリしますが、
事業計画などは別にして、
個人的なものは
だいたい頓挫する場合が多いです。



楽しくないからです。



では、どうしたらいいかと言いますと、
ただ、あれをやる、これもやるではなく、
それをすることが、
どのように自分にとって楽しいのかをよく考え、
それをメモしながら、
計画を立てる
と、
一味、違った計画になりますよ。



是非、騙されたと思って
実行してみてくださいね。





■新春、倭人の販売本数ベスト



1位 

http://wajin2009.blog56.fc2.com/blog-category-6.html


1位

http://wajin2009.blog56.fc2.com/blog-category-19.html


3位

http://wajin2009.blog56.fc2.com/blog-category-4.html



今のところ、(5日現在)
同率1位の「ネット時代の新★手引書シリーズ 初級編」と
【短期習得】稼げるパソコン教室≪CHANGE!!≫




購入を検討しているが、
どこがどう違うのかという
お問い合わせを数件ですが
いただいております。



個別に返信させていただきましたが、
ここでも簡単に触れておきますね。



「ネット時代の新★手引書シリーズ 初級編」
これからネットビジネスを始めるための
準備編とお考えください。




商材を購入するのに便利なカードを作成する手順や、
メールの整理方法、
ファイルの圧縮や解凍、
無料HPの活用の仕方など、
最低限、知っておかねばならないことが、
図解で詳しく書かれています。
(ある部分、中級者でも役立ちます)



最後の「登録」の数ページは、
即、役立ちますよ^^



一方、
【短期習得】稼げるパソコン教室≪CHANGE!!≫は、
2007年度版のワードの使い方が詳述され、
エクセルを利用した画像作成、
表紙やレターの作成、
サーバーアップロードなど、
かなりのPCスキルUPができる商材で、
動画もふんだんに多用されています。




これからレポートを作成する方は勿論、
それ以外でも、
やはりワードのスキルは学んでおかないと、
困ることが多いです。




両方をお求めいただいた方も
数名いらっしゃいましたが、
内容は殆どダブりませんから、
大丈夫です^^



どちらかの商材を入手され、
2010年初頭、
楽しい計画を
立ててみたらいかがでしょうか^^




では今回はここまでです。




      《ご相談窓口はこちらです》

       wajin2009@yahoo.co.jp




24時間以内には

必ずお返事をさせていただけるよう心がけております。

いつでもご気軽にどうぞ。





最後までお読みいただき、

ありがとうございました。




★ 編集後記




賀状をやっと昨日、投函しました。

私の分は12月25日に

ソフトを利用して完成していたんですが、

一筆、入れるのがどうにも億劫で・・・・。



寝室の去年1月のままのカレンダーも

ようやく撤去、破棄w



ネットビジネスを始めてから、

身の回りのことが、

ますます、ずぼらになってきてしまって、

ちょっと精神を鍛え直す必要がありそうです^^


本日の計画は

部屋の一部清掃と片付け(全部は到底無理w)

サーバーに短縮ツールをUPする。


この二つですが、

果たして結果はいかに・・・・!!






倭人のメルマガを購読してみませんか?

なかなかお忙しくてサイトに来れない方に、

メールで届きます。

勿論、無料ですし、嫌ならいつでも解除できます。




まぐまぐは100人程度ですが
メインの有料配信を合わせると、
1000名ほどのメルマガです。




あなたのサイドカラムに貼るだけで、
被リンクがどんどん増殖していきます。







詳しい説明と設置方法はこちら

早い話、これを誰かがあなたから設置すると、窓の中にあなたのサイトが表示され、
設置してくれた方を初めとして4代まで、被リンクが形成されるというものです。
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
この記事のタグリスト:
コメント
非公開コメント

人気ブログランキングへ現在

おきてがみ

No title

今年も宜しくお願いします。
続けるって簡単なようで難しいですね。
続ける事に一番必要な事は「楽しみ」を
見つける!作る事でしょうね。
ではまたお邪魔します。ぽち

2010-01-05 16:19 | from ヤフカテ検証@ゆういちろう

No title

倭人さん

こんにちは、トーラスです。

あいたたたっ...
今日の記事は私に苦言を・・・と思うほど
私にはまっております(苦笑

有言不実行のトーラスです(汗

メモをとる癖をつけるとか、
簡単で良い、日々のやるべきことを明確にし
遂行しろ!

親父の口癖でした。
まだ生きていますが(笑

応援済みです。

2010-01-05 16:59 | from トーラス

No title

倭人さん
こんにちは^^繭です。

訪問&コメントありがとうございました!!

楽しむことを一番に、やりたい事やらなければいけない事、優先順位を決めるためにも
メモをとることは大切ですよね^^

私の場合忘れっぽいから書かないとまずいです^^;

では応援ぽちぽちッ~☆っと失礼致します。

2010-01-05 17:22 | from 繭の幸せいっぱい稼ぐブログ!@繭

コメント

倭人さん

YO-TAです、お世話になっております。

「楽しめる計画をメモる」というのは
新しいですね^^

確かに人間の行動ってそうですもんね。

楽しかったら、別に計画とかなしでも
出来ますし♪

私も楽しめて成果に繋がりやすい計画を
立てるようにします。

応援ぽち☆

2010-01-05 17:31 | from ニッチキーワードと購買意欲の高いキーワード@YO-TA

初めまして

初めまして。記事を拝見させていただきました。

非常に耳が痛い記事でした(もちろん自分にとって)。去年会社をリストラされた後、ふらふらとアフィリエイトを行っていたのですが、やはり倭人さんのようにしっかりと計画を立て、自分を追い込まないといけないんですよね...わかっていたつもりなんですが、出来ていませんでした。今後も参考にさせていただきます。もしよろしければ相互リンクさせていただけませんか?ご検討よろしくお願いします。応援しときます。

2010-01-05 19:46 | from 情報商材 | Edit

No title

あけましておめでとうございます<(_ _)>

年末年始、鬼の繁忙期に突入しており、
中々お邪魔できずに申し訳ありませんでした。

また、今年もどうぞ宜しくお願いします。

秘伝の応援☆彡

2010-01-05 20:57 | from メタきん@アフィリ秘伝書!

No title

こんばんは、まれっぽです。

私も、きっちり計画立ててきっちりその通りにというのはできない…というか合わないタイプです。
自分のやりたいように、自分の考えでやっていきたい。
それが自分にとって楽しいことと考えています。
はっきり言って、サラリーマンに向かないタイプですね^^;

やっぱり、楽しめることは大事だと思いました。
ぽちっと

2010-01-05 23:55 | from まれっぽ

No title

こんばんは
タカまみです^^

遅ればせながら本年もよろしくお願いいたします。

計画を立てて実行する・・
文字で書くと簡単ですが
思うように中々行きません><。

楽しくないのは本当に進みませんね。
楽しもうを思うと無理があり
手が動かなくなってきたりします ^^;

応援済です!

2010-01-06 00:43 | from タカまみ★夢トビ | Edit

No title

倭人さん こんばんは
たぬきちです(*´∀`)r

計画は一瞬の自己満足w

確かにですね
私もノートとかに書けば書くほど
書いて満足、作って満足(笑)

だから私は睡眠計画で
色々作ってます(*´∀`)r

なんか知らないけど
寝ている間に戦略がまとまっていくんですよ

最近睡眠中の脳の動かし方が
わかってきたかも(笑)

あと・・・一番大事だなって思ったのが

束縛されない事ですね

行動しかり!
考え方しかり!

誰かに何かをやりなさい
と言われた場合・・

私の場合特にやる気がでません
あと、この時間はこれしなさい

というのも逆効果w


学生の時もそうでしたが
国語の時間に英語単語をめくったり

数学の時間に
試合のイメージトレーニングをしたり・・

自分で思った時に動く!考える!
Just do it!m9( ゚∀゚)

これ最高の結果を生みます ( ̄ー ̄)ニヤリ

私から見れば
倭人さんはめんどくさがりとは思えませんけどね・・

1位を持続させるほどのコメント周りは
常人にはできないっすw

1位を影で後押し
応援ぽちょ (*´∀`)r

2010-01-06 03:59 | from マグネットギフト 会社のような仕組みを作る@たぬきち | Edit

No title

こんにちは☆ 詠美です♪

楽しくないと、続かない。
本当にそうだと思いました。

楽しいと思うことを軸に、計画を立てるといいですよね^^

わくわくしながら続けると、成功しそうです^^

応援☆

2010-01-06 10:44 | from アフィリエイトで在宅副業☆主婦詠美

No title

倭人さん

今年もどうぞよろしくおねがいします。 

目標があって、計画があって…正しい道なんですけど、なかなか難しいですよね。

やり始めるととっても楽しいんですけど、はじめるまでがおっくう…ってことがたくさんあり…。

こういうのは、どうしたらいいんでしょうね。

これから先の倭人さんの記事に登場するでしょうか?
楽しみに待ちたいと思います。

私の場合、楽しいことだけやっていると生活できないので、超追い込み(笑)。

良い一年になりますように!

2010-01-06 11:53 | from ひな@アフィリエイト畑 | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-01-06 16:55 | from -

