中高年のパソコン講座 - 中高年 ブログで稼ぐアフィリ大百科

スポンサーサイト


中高年のパソコン講座

人気HPランキング、
大御所、tomさんの直下は
一夜の儚い夢でした^^


先ほどまで、HDDのことや
メモリのことを調べていました。


私、PC歴は5年にはなりますが、
いままでは、ヤフーの掲示板使用だけで、
特に不便を感じていなかったのです。


ですが、ネットビジネスを始めて、
ちゃんと知っておく必要が出てきたのですね。


まだ、分らないことだらけですが、
調べた結果は、
READ MOREをクリックしてください。


あ、あと、詳しいプロフィール、更新しました。
良かったら読んでください。
長いでつ(笑
(左、プロフィール欄の最下段)

ポチっと応援、よろしくでした^^

人気ブログランキングへ

人気ホームページランキングへ





そもそも、
メモリとHDDを混同したきっかけは
こうです。


作業をしてて、
IEやPDFファイル、メモ帳をいくつも重ねたり、
アンダーバーに縮小してしまい込むと、
固まる頻度が多くなったり、
速度が極端に遅くなることが多くなってきました。


で、たまに仮想メモリが不足してます
と、下に窓が出て表示される。

ハハ~ン、
いろいろファイルやPDFをDLして、保存したり、
お気に入りやメールも半端じゃなく増えたりしているから、
メモリの残りが無くなってきたんだな。

こう考えたのが
そもそもの間違える原因だったようです。

メモリが作業する場所、まな板みたいなもの、
HDDが、作業したものを保管する場所、
冷蔵庫って頭で理解していても
ピンとこなかったです。


保存すればするほど、メモリの残りが減っていくと思っていたからね^^


そうではなくて、
HDDの残りが減っていくわけでした。

これがよく分かったのは
ここ


PC初心者にも大変わかり易い解説で、
トップページからも
いろいろ調べてみて、納得しました。


以下、要点を抜粋してみました。

*パソコンのデータを保存するパーツには、HDD と メモリ の2つがあります。
このうち、HDD は読み書きに時間がかかるけど大きなデータを長時間保存することができます。
メモリ はデータを一時的に少量しか保存できないけど、データのやり取りが高速です。

*しかし技術開発の末に、2GB や 4GB などの大容量のメモリが登場してきました。
また、電気が通ってなくても長時間データを保持しておける 「フラッシュメモリ」 というものも登場し、フロッピーディスクや CD に代わりに、データを持ち運ぶ際に使われるようになりました。

*そうすると当然・・・ 「もうメモリで HDD のようなデータ保存用パーツを作ってしまおう!」 という事になります。
こうして出来たのが新しい保存用パーツ SSD です!

*また、SSD で使われている 「フラッシュメモリ」 という部品はデータの書き込み回数に限界があり、ずっと使っているといずれ必ず壊れてしまう問題があります。
データの読み込みは速いのですが、書き込みはそれほど速くない、という問題もあります。

*しかしパソコンの高速化に大きく影響し、例えば電源を入れた時に Windows が立ち上がる速度は SSD の方が2倍ぐらい早く、パソコンの動作速度はかなり向上します。
開発はどんどん進んでおり、耐久性や書き込み速度も向上しているので、いずれは SSD が HDD に取って代わる事になるかも知れませんね。

*なお、HDD の中にフラッシュメモリを搭載し、HDD と SSD の長所を互いに利用しようとした 「ハイブリッドHDD」 というパーツの開発も進められています。

*パソコンの初心者の方からの質問で、「ハードディスクにCとDがあるんですけど、Dの方は使っていいんですか?」といったものが数多く寄せられているそうです。
もちろん、C以外の場所にも保存して構いません。 と言うか、もったいないので使いましょう!



これ以外にも

・メンテナンスの方法

スキャンディスク

デフラグ(最適化)

(これはまあ、実行してましたが)

・メモリ増設後の仮想メモリの設定

(これはやり方を知らなかったので即実行)

のことなども掲載されており、

とても参考になると思います。


調べていて、新たに

・バッファ容量(キャッシュ容量)

というメモリの概念も出てきて混同しましたが、

これはきっとHDDにあらかじめ備わったメモリと捉えればいいのでは?

と、勝手に理解してます。

違っていたら指摘してください^^


もし、この記事があなたのお役に立ったなら

ポチっとお願いします^^

人気ブログランキングへ

人気ホームページランキングへ











関連記事
ここは記事下のフリースペースです
この記事のタグリスト:
コメント
非公開コメント

人気ブログランキングへ現在

おきてがみ

7388

こんばんは。ニートな奥様ですよぉ~(T-T*)
CQCQ~(ry
と言うことで、↑うちの車のNo.です…
適当な番号を思いつかなかった親父殿が決めました。もう、適当すぎですね。。。オトコだかオンナだか…って車ですからね(゜Д゜)
そんな訳で実家の車は中性?オカマ?みたいですw

素敵な関係が始まりそうですね~
メールのお返事良かったですね(*´∇`*)
私も…今からメールするので宜しくお願いします(笑)
応援です★

2009-03-21 00:17 | from 奥様@主婦アフィリ

こんばんわ、しめじです。

PC最高ですね^^

私も最近調子悪いです。

1時間に1回は固まります。

すでに購入半年で2回ほど、リカバリしてます。

応援ポチ!

2009-03-21 00:39 | from しめじ

奥様

毎度♪
ちょっと意味不明(泣

>適当な番号を思いつかなかった親父殿が決めました。

最近は車の番号も、自分で決められるようになったから、
そのことだよね?

CQ、CQって書いてあったから、
アマチュア無線と関係あるのかと思ってしまった(爆
私、無線資格もってるってプロフィールに書いたからね。

2009-03-21 00:40 | from 倭人

しめじさん

こんばんわ~♪
例のIP分散、申し込みに行ったのですよ。
順番を間違えて、いきなり、Paypalの購読者番号記入欄が・・・・・・・???

そんなのあったっけ?といろいろ過去の申し込み履歴を探しているうちに、
楽天さえ更新できないのに、ベトナムサイトだの外国サイトだのできるわけないっち!
と、気が変わってしまった~^^

でも、あれ安い買い物ですよね~。


2009-03-21 00:47 | from 倭人

いや、ハムのことですぉ(*´∇`*)

こんばんゎ(^ー^)ノ
うちの父様はハム太郎なのですw
Je0って位で始めた人間ですねー
奥様、Ωを初めて知ったのは父上殿の勉強に付き合ってからですw小中学校の頃、免許取らされそうになりました。おかげでモールス信号くらいならわかります(笑)
7388、意味不明でしょ?
73が女性で88が男性だっけ?反対かも…
無線用語?にあるらしいとですwww

庭にでかぃタワーが建っております。
父上いつも屋根の上です。
友達は、父上屋根職人だと思っていたそうです。
公務員なんですが、、、
仕事柄腕っ節が強いので~職人に見えますw
友達に奥様家を説明するときは、アンテナ目印で…電波出しすぎですね。悲しいですorz

2009-03-21 02:01 | from 奥様@主婦アフィリ

いや、ハムのことですぉ(*´∇`*)

>7388、意味不明でしょ?
>73が女性で88が男性だっけ?反対かも…

ははは、納得!
でも73(セブンティスリー)は確か「さようなら」の意味でしたよ。
今はどうか知らんけど・・・・。
88は女性って意味があったと思われ・・・。

私の頃はJA1でした。高校時代もぐりでやっていましたwww
何故か、コールサインは申請しなかったのですよ。
友人のJA1を借用して、受験期なのに毎晩、遊んでいましたね。
あ、でも無線従事者の資格はありますよ。
当時は資格取得と、その後のコールサイン取得は別だったんです。
お金がいるから取らなかったのか、そのへんはもう定かじゃないでつw
お金ない・・・---・・・www

2009-03-21 04:22 | from 倭人

トラックバック

http://gisiwajin.blog26.fc2.com/tb.php/95-81239711

